2015年4月28日火曜日

母が亡くなって、二度目の花火大会がもうすぐきます

前回このブログを書いたのが、もう5年前。花火大会のことを書いたのです。

母は、それから三回目の花火大会を見てすぐになくなりました。

今でも不思議に思うのですが、最後の花火大会を見たときに、いつも言うセリフを言いませんでした。

「ああ!今年の花火大会もよかった!また来年連れてきてね」と笑顔で言うのが、年中行事のようでした。

いつも言うセリフを言わなかったのは、母なりに自分の先行きを不安に思ったのでしょうか。

私もその時怪訝な気持ちになったので「また来年連れてきてねと今日は、言わないのだね」と聞こうかと思ったのですが、ためらってしまいました。聞けばよかったと、今でも後悔しています。

今年の花火大会は、母の写真と共に見に行こうと思っています。

母の喜びそうな食べ物。永谷園のカップおにぎり茶づけ明治プロビオヨーグルトPA-3塩パンを持っていきます。

それと、母の大好きだった缶コーヒーは、必需品です。

この思いが、天国の母に届きますように。