2010年2月9日火曜日

牧水荘土肥館



西伊豆の土肥館に宿泊しました。

ここは若山牧水さんが、保養に東京から家族連れで宿泊されていた老舗旅館です。

生前の若山牧水さんの前で、一枚。

母が女学校の修学旅行で本当なら、泊まっていただろうこの土肥館。

戦争が激しくなって取りやめになった、西伊豆に六十何年かぶりに訪れました。



今は珍しくなった、赤い郵便ポストの前で一枚。




老舗旅館だけあって、有名人直筆の色紙がいっぱいありました。

この色紙は、森繁久彌さんです。

去年旅行したこの後で、なくなわれました。

訃報を知った後母が「もう一度ここに来て、手を合わせたい」と言っていました。

ぜひそうしたいと思っています。