2010年1月20日水曜日

明治村に50年ぶりに行きました



母と50年ぶりに、愛知県犬山市にある明治村に行ってきました。

小学校のころ、親子で行ったのですが、二人ともほとんど覚えていませんでした。

上の写真の明治村の入り口は、かすかに覚えがあると母が言っていました。



昔旅行に出かけると良く見かけた、記念メダルの販売機です。

小さいころ買いたかったのですが、お金がないのであきらめた記憶があります。

「母に記念に買っていくかい」とたずねたら、

「もったいないから、いい」母らしい返事と、何かほっとしましたね。




昔懐かしいバスですね。

ただ私たち母子でも、見た記憶はありません。

もう少し早く連れてきたら、母も乗れたのにと思いました。

今はもう足が悪くなっているので、ほかの乗客に迷惑がかかるので、乗車するのをあきらめました。




車椅子で明治村を移動するのは、大変です。

1時間も移動したら、母子ともどもお疲れモードに。

帰り間際に、母の好きなみたらし団子を購入。

明治村に来て、見学もあまりできませんでしたが、母がおいしそうに食べるのを見て、満足しました。

母の笑顔を見れれば、十分なんです。